«前の日記(2009年09月01日) 最新 次の日記(2009年09月05日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年09月04日 [長年日記]

_ [雑多]ジェネレーションギャップ

わたしはずっと、ほぼ同年代の人と仕事をしてきた。自分より年下でも、せいぜい5歳くらい。そのせいか、これまでジェネレーションギャップというものはあまり感じたことがない

しかし今の職場に来て、大学を卒業したばかりの人と仕事をするようになって、ジェネレーションギャップを感じるようになったよ

これは又聞きの話だけど、先日の昼休み。食堂のテレビに映っていた「笑っていいとも」に田原俊彦が出たときに、入社2年目の女子社員が「誰ですかこの人」と言ったとか

周囲の人 (ほとんどが40代) が「ジャニーズのたのきんの」と言ったら

「たのきんってなんですか」と言う答えが

マッチとトシちゃんとヨッちゃんのうち、マッチはかろうじて知っていたらしい

ヨッちゃんに関しては「浜崎あゆみの後ろでギター弾いてる人」と言ったら

「あー、あの人。あの人ジャニーズだったんですか」

と返ってきたそうな

わたしはその場にはいなかったんだが、初めて強烈なジェネレーションギャップを感じてしまったよ