«前の日記(2009年10月08日) 最新 次の日記(2009年10月10日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年10月09日 [長年日記]

_ [雑多]ハイブリッドバス

自分が通勤で利用しているバス会社がハイブリッドバスを導入したらしい。そのハイブリッドバスに、月曜日に初めて乗った

バスの運転席の後ろには液晶パネルがあり、現在どういう走行をしているか (モーターだとかエンジン動いてるとか) 表示され、車内証明はLEDだった。これがハイブリッドバスはおろかハイブリッド車への初めての乗車だったんだけど、確かに静かだね

さて今日の帰り道。バスターミナルでバスを待っていた。自分が列の先頭で、次が男子高校生。高校生は誰かと盛んに話していて、その会話がちらりと聞こえた

「…エコハイブリッドだぜ、すごいよハイブリッドバス。CVTだからエンジン音もしないしさ…」

とかなんとか

そしてそのときにやってきたのはハイブリッドバス。その男子高校生は「ハイブリッドバスが来た」と、かなり喜んでいた

路線バスについて熱く語る男子高校生というものを初めて見た。きっと車好きなんだろうが、(路線)バスマニアだったらすごい