«前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

貧民夜想會 旧館


2008年07月24日 この日を編集

_ [book]グラデュエーション デイ—未来を変える24のメッセージ

新幹線乗車の際の暇つぶしに買った物

9784903825007

卒業式の印象というのはとにかく薄い

小学校はまったく記憶無し。中学校は、あきれるほど話の長い校長の話が40分で終わって、友人と「早く終わってよかったね」と話した記憶しかない

高校の卒業式は寝ている間に終わった。わたしの後ろの席の人から「あんた、みんなが礼してるときにわたしが後ろから押してやったんだからね」と言われたことだけ覚えている

大学は記憶無し。式典なんかでないで学位記と卒業証明書だけもらって帰ってくればよかったと考えていたくらい

それはともかく、この本はスピーチ集としてはとてもよかった。いつか英語で読んでみたい

登場するのは以下の人たち(カッコ内はスピーチをした大学)

  • ティム=オライリー(カルフォリニア大学バークレー校)
  • ジョージ=ルーカス&スティーブン=スピルバーグ(南カルフォルニア大学)
  • ジョン=F=ケネディ(アメリカン大学)
  • ジョディ=フォスター(エール大学)
  • コリン=パウエル(フィスク大学)
  • スティング(バークリー音楽大学)
  • ベン=アンド=ジェリー(サザンプトン大学)
  • ビル=クリントン(プリンストン大学)
  • スーザン=ソンタグ(ウェルズリー女子大学)
  • テッド=ターナー(ノースカロライナ大学チャペルヒル校)
  • ロバート=レッドフォード(クレアモント大学院大学)
  • マデリン=オルブライト(マウントホリヨーク女子大学)
  • トム=ブロコウ(コネチカット大学)
  • ロナルド=レーガン(ノートルダム大学)
  • ダン=ラザー(テキサス大学オースティン校)
  • パトリック=スチュアート(ポモーナ大学)
  • ハンク=アーロン(エモリー大学 法科大学院)
  • ロス=ペロー(ボストン大学)
  • バーバラ=ブッシュ(ウェルズリー女子大学)
  • ジョン=グリシャム(ミシシッピ大学)
  • ケン=バーンズ(ハンプシャー大学)
  • ラルフ=ウォルド=エマーソン(ハーバード神学校)
  • ジョージ=C=マーシャル(ハーバード大学)
  • グロリア=スタイネム(スミス女子大学)

これから社会に羽ばたいていく人向けなので、内容はとても力強く、示唆に富んでいます。だから落ち込んでいるときには読まない方がいいタイプの本だと思われる

コリン=パウエルのスピーチの大部分が人種差別にまつわる話だったんだけど、彼のような軍人として最高位に上り詰めた人であっても、やはり人種差別の話をせざるを得なかった(という言い方が適切かどうかわからないけど)ことが特に印象的だった

これもまたアメリカの現実の一面なんだろうか

ほかにも印象的だった言葉をいくつか

あなた方がある日、もう本を読む暇がない—あるいは音楽を聴く暇がない、絵を見る暇がない、映画を見る暇がない、知力を養うことをする暇がない—と自分が独り言を言っているのを聞いたら、それは歳をとったということなのです(スーザン=ソンタグ)

ひょっとしたら、聞いてらっしゃる皆さんのなかで、いつか、私のあとを継ぐ方も出られるかもしれませんね。大統領の配偶者として、ホワイトハウスを取りしきる方が。(バーバラ=ブッシュ)

バーバラ=ブッシュのスピーチは1990年のものだけど、このとき彼女はこのスピーチからおよそ20年後に女性大統領候補が出てくることを考えていたのだろうか、きっと夢にも思ってなかったかもしれないと思いました

本日のツッコミ(全34件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ cheap jordans for sale [You’re just about right but what about the last one you po..]

_ nike free 5.0 suede uk [Great item! Speedy Shipping! nike free 5.0 suede uk http:/..]

_ toms on sale online [Katie Holmes and actor Tom Cruise arrive at the 2012 Vanit..]


2009年07月24日 この日を編集

_ [iPod][雑多]iPodとヘッドホン

iPod Touchで使っているヘッドホンが断線した。ヘッドホンをiPod Touchに差したまま、コードを本体にぐるぐるまきにしていたのだから、断線は当然と言えば当然

しかし、それ以外にiPodとヘッドホンを持ち歩く方法が思い浮かばない。皆さんどうやってiPod本体とヘッドホンを持ち歩いてるんでしょうか

「ヘッドホンを専用ケースに入れて持ち歩く」方法もあるけれど、これだと今度はケースとiPodがバラバラになり、(おそらく)ケースをなくしてしまう可能性があるので

わたしは整理整頓が苦手だorz

できればiPodとヘッドホンを一体で持ち歩けるようにしたいのです

というわけで、「ヘッドホンとiPodを一体で持ち運び、ヘッドホンを傷めない方法」があったら教えてください