«前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記

貧民夜想會 旧館


2009年06月14日 この日を編集

_ [book]予想どおりに不合理—行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

図書館で借りた本

4152089792

予約してから借りることができるまで、約4ヶ月。予約した時点では8人待ちだった

借りた本には「次の予約の人がいるから、期限内に必ず返してください」というメモがはさんであった

投資の本で行動経済学の話は取り上げられているので、行動経済学という学問のことは知っていたけど、行動経済学の本を読んだのは初めて

読み物として非常におもしろかっただけでなく、自分の行動を振り返るいいきっかけになった

実験の概要を追いかけているだけでも楽しかったし

まじめな研究のための実験に「楽しい」というのは不適切かもしれないけど

それにしても、実にいろいろな実験を思いつくものだと思うし

実験で人間の行動があぶり出されてくる過程を読んでいてぞくぞくした

人間が「予想どおりに不合理」な存在であることを意識できたことは、これからの自分のあり方を考える上でも有益だったと思う

特に印象的だったのがプラセボに関する章

そして「プラセボ」の語源についての話

「プラセボ」は「わたしが喜ばせよう」という意味のラテン語から来てるらしい

そして14世紀には、葬式で死者のために泣き、涙を流す役に雇われた泣き屋を指す言葉としても使われたらしい

しかし韓国に泣き屋がいるのは知ってたけど、14世紀のラテン語圏にもいたとは驚いた

図書館で借りて読んだ本だけど、どこかで入手したい

本日のツッコミ(全64件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ mbt scarpe [By lap 52, Reutimann had passed Wilkinson and had his Penn..]

_ soldes nike air max [貧民夜想會 旧館(2009-06-14) soldes nike air max http://www.clenet..]

_ eso gold [the thing was initially bought designed for my best 14 tim..]