最新 追記

貧民夜想會 旧館


2009年02月05日 この日を編集

_ [うさぎ]うさぎってどうですか

今日、食事中にパートの人から「うさぎ飼ってますよね、うさぎってどうですか」と聞かれた

なんでもその人の子供(幼稚園児と思われる)が、どこかでロップイヤーを見て「動いてるうさぎがほしい」と言いだしたらしい。幼稚園にもうさぎがいるらしく、世話係の当番があるので「それじゃ不満なのかなー」と言っていた

どう言ったもんかと思ったんだけど、デメリットの方を多く伝えました。「かわいいですよ〜、ぜひ飼ってください」と言うこともできるんだけど、デメリットを知った上で飼った方が、飼う方(特に親)にとってもうさぎにとっても、のちのちいいと思ったので

例えば

  • 不衛生にしていると病気になりやすい(これはどの動物も一緒か)
  • うさぎを診察できる獣医が本当に少ない
  • 常に胃腸が動いていないといけないこともあって、放っておくことができない
  • やはりペットとしてはマイナーなので、何を買うにしても割高である
  • 外を散歩させる必要はないが、毎日ケージから出して運動させる必要はある
  • 犬猫ほどではないが、生き物なのでやはり臭いはある

などなど言った上で「飼いやすいとは言えないし手はかかるけどかわいいですよ」と言っておきました

質問してきた人は、子供にあきらめさせるための説得材料が欲しかったのか、飼うにあたって情報が欲しかったのか、どっちだったのだろう

本日のツッコミ(全63件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ salomon chaussures [«Oui, l'Europe continue de produire des joueurs de footbal..]

_ hermes leather journal [hermes handbags france 貧民夜想會 旧館(2009-02-05) hermes leather..]

_ hermes handbag aliexpress [hermes kelly rodeo 貧民夜想會 旧館(2009-02-05) hermes handbag ali..]


2009年02月07日 この日を編集

_ [雑多]魚河岸揚げ

川原泉も好きな魚河岸揚げ(リンク先pdf)、最近よく食べている

煮物もおいしそうだけど、フライパンで焼いただけでもおいしい


2009年02月08日 この日を編集

_ [TV]「極楽町一丁目」がドラマになっていた

うちはWOWOWは見られない

ベッキーは正直言って微妙だが、室井滋は結構合っているかも

しかし、極楽町一丁目はかなりブラックだけど、結構一般受けするのね

作品についてはこの文章が的確だと思う


2009年02月09日 この日を編集

_ [雑多]サラリーマン川柳

サラリーマン川柳の100句が発表されたけど、作品のレベルの高さでは、やはりぼやき川柳だよな

_ [Lifehack]名古屋ライフハック研究会(仮)立ち上げ会

先日Lifehack@Nagoya 2 「ライフハック・ダイエットを始めよう」というイベントに参加したけど、それに続いて「名古屋ライフハック研究会(仮)立ち上げ会」にも参加します

主催者の方から「お持ちのブログや、mixiなどでもご紹介いただければと思います。」とメッセージをいただきましたので、軽くご紹介

イベント名:名古屋ライフハック研究会(仮)立ち上げ会

注)場所、会費が変更になりました!

日付:2009年02月21日(土)

時間:13:00-17:00

場所:名古屋会議室 名駅西口店 5F 第5会議室(旧:第3会議室)

http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/shisetsu.php?sid=00043

会場案内図(PDF)

http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/imagedisp.php?type=21&sid=00043

名古屋駅 新幹線西口 南へ徒歩1分

イベント内容:Lifehacking.jpのmehoriさんの縁で知り合った仲間が、

名古屋で継続的に「ライフハック」をキーワードに交流する会をしませんか?

ということで会を催すことになりました。

「ライフハック」「Lifehacking.jp」「GTD」などのキーワードに

反応してしまうあなた!ぜひご参加ください。

(反応しないあなたのご参加も、待ってます!)

会費:max1,700円(Hot coffee included !)*参加者増えれば下がります*

定員:30名

参加のご希望:nijinochichi(アットマーク)gmail.comまでメールをお願いします。

文責:虹の父(http://rff.s35.xrea.com/blog/

相変わらず、ただ話を聞いて感心するだけになるかもしれないけど、興味はあるのでいってきます


2009年02月11日 この日を編集

_ [music]どうすれば 明るく はしゃいで 生きてけるんだろう

タイトルはムーンライダーズ「月曜の朝には終わるとるに足らない夢」から

久しぶりにこの曲を聴いてみた

好きな曲ではあるけれど、ここ数日、ずぶずぶになっている気分の浮上のためにあまり役に立たなかったかもorz


2009年02月12日 この日を編集

_ [TV]相棒 元旦スペシャル

録画したものを今頃見る

相棒としては可もなく不可もなく、ってところか。そこそこおもしろかったと思う

で、すごーく細かいことが気になったのでそれを書く

渦中の人物の利き手を「マウスがPCの左側にあったから」「マグカップの飲み口が、取っ手を左側にした方にあったから」左利きだ、としていたんだけど、それだけでは決定打にならんのではないか

右利きでもマウス操作は左手でする人もいるし

その方が利き手があくので作業効率が上がる

自分の元上司がそういう人だった

右利きなのに、カップは左手でないとうまく持てない人間もいる

これは自分だ

だから「マウスがPCの左側にあったけど」「マグカップの飲み口が、取っ手を左側にした方にあったけど」右利き、ってこともあるんじゃなかろうか、確率は低いと思うけど

本日のツッコミ(全55件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ louboutin femme [Hi there, Now i'm the digi customer. The reason recognized..]

_ christian louboutin femme [I am having a problem with the take out ad/unlimited album..]

_ beats by dre [Excellent one. no person states that these type of "Apple ..]


2009年02月15日 この日を編集

_ [物欲]携帯電話機種変更

かなり衝動的に機種変更してしまった

これまでINFOBAR2を使っていたけど、2年縛りのあるフルサポートコースにして結局15ヶ月で機種変更。解約金が結構発生してしまった

新しい携帯は ns01。色はホワイト

以前から「neon2が出たら買うぞ」と思っていて、それにかなり近いものだったので、請求書と一緒に届いたチラシを見て即決

表面がざらざらしてるので、結構汚れが目立つかもしれない。定期的に消しゴムかけるようにすればいいだろうか

INFOBAR2はそのまま持って帰ってきたので、これからはICチップを差し替えて、気分に合わせて好きな方が使えるぞ

本日のツッコミ(全81件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ canada goose jackets [Experts no longer count on less expensive costs intended f..]

_ nike blazer pas cher [Well ipad tablet is a expensive product nonetheless. Never..]

_ nike tn requin pas cher [Hey! I had been merely thinking precisely how that operate..]


2009年02月16日 この日を編集

_ [TV]NHKスペシャル「沸騰都市『東京』

番組を見ていて、ふと思い出した言葉

「東京は日本一の田舎だ」

某有名フリーライターの言葉

皇居や東京タワーはとても気分のいいところだ。日本そのものもよく見える。彼ら (引用者注: 台湾からの観光客) の選択をステレオタイプだなどと笑って説得力のある東京人などいやしない

関川夏央「安全な魔都、新宿」より

これらを書いたのは、どちらも地方出身者だ

番組とは直接関係ないけど、日本のオリンピック開催候補地に、東京が福岡を破って当選したとき

「東京はどうせ勝つことが決まってるんだから、たまには勝ちを地方に譲ってやれよ」

と思ったわたしは、東京及び近郊在住経験のある田舎者だ

結局のところ、田舎者が日本一多く住んでいるのが東京だし、東京は田舎がないと成り立たない都市なんだと思う

まあ、大都市はどこでもそうだろうけど

モンスターと化して、増殖していく東京はこの先どうなるのだろう。巨大化の果てに恒星がたどるように、自重に耐えられなくなってつぶれてしまうのだろうか

本日のツッコミ(全49件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ http://www.m.ijesi.com/loui-vuitton-messenger-bag-17418140.html [貧民夜想會 旧館(2009-02-16) http://www.m.ijesi.com/loui-vuitton-m..]

_ http://www.einfach-erleben.ch/louis-vuitton-lv-shoes-1848377.html [貧民夜想會 旧館(2009-02-16) http://www.einfach-erleben.ch/louis-v..]

_ http://www.senioren-seminare.ch/louis-vuitton-bags-used-for-sale-2003712.html [貧民夜想會 旧館(2009-02-16) http://www.senioren-seminare.ch/louis..]


2009年02月20日 この日を編集

_ [book] モーターサイクル・ダイアリーズ

4043170025

青春文学としてはおもしろかったけれど、訳文が読みにくかったのが残念。 自分とはちょっと相性の悪い文章だったと思う

わたしはゲバラについて、ほとんど知らない。キューバ革命の中心人物であったことと、なぜか日本で人気があることくらいしか知らない

なぜ、キューバと近しいわけでもない日本でゲバラは人気があるのだろう?

本日のツッコミ(全71件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ louboutin pigalle 120 [What do you think ? louboutin pigalle 120 http://www.tinak..]

_ copy handbags uk [very nice shoe copy handbags uk http://www.suzukisprockets..]

_ Buy Naginata Sword For Sale [A++++++++++ Buy Naginata Sword For Sale http://www.mymass...]


2009年02月21日 この日を編集

_ [Lifehack]名古屋ライフハック研究会

本日参加してきた

相変わらず、ただ話を聞いて感心してるだけで終わってしまったが

自分の発言は自己紹介と、やたら紙の多い職場ではコピー1つとるのも気をつけないといらいらが募る(紙の向き1つでコピー後の処理の手間が変わってくる)という話だけ

しかし、使用方法が違うとはいえ「ほぼ日手帳」と「無印良品のらくがき帳」を使っている人がいたのがちょっとうれしかった

自分もこの2つは必携なのです

無印のらくがき帳は非常によい。紙質は悪いがどんどん書けるし必要なものは書いてから破いてファイルしとけばいいし、何より安い

仕事中の込み入った電話メモから資格試験の計算用紙まで、全部これだ

研究会終了後の懇親会では、うまく周囲の人の話に入れなかったのが残念。自分がちょっと風邪っぽかったせいだけど

でもまた参加します

本日のツッコミ(全49件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ jordan pour femme [Will Sprint or Radio Shack now-have to program your phone ..]

_ cheap fake hermes bracelet [fake hermes jeans 貧民夜想會 旧館(2009-02-21) cheap fake hermes b..]

_ best replica birkin bags [hermes replica cheap 貧民夜想會 旧館(2009-02-21) best replica bir..]


2009年02月27日 この日を編集

_ [TV]サラリーマンNEOファンミーティングがはずれてしまった

orz

サラリーマンNEOファンミーティングがあるというので、勇んで往復はがきを出したのだが、今日「はずれてしまいました」という趣旨の返信がNHKから来た

行きたかったのになぁorz

でもSeason4もしっかり見る

本日のツッコミ(全54件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ replica watch [Best replica watches with genuine Swiss movement for sale ..]

_ www.spassima.com/acg/nike-free-run-3-femme-pas-cher.html [貧民夜想會 旧館(2009-02-27) www.spassima.com/acg/nike-free-run-3-..]

_ kung fu black jacket [Simply a smiling visitant here to share the love (:, btw..]