«前の日(06-02) 最新 次の日(06-04)» 追記

貧民夜想會 旧館


2009年06月03日 この日を編集

_ [book]銃・病原菌・鉄〈上巻〉—1万3000年にわたる人類史の謎

図書館で借りた本

4794210051

わたしは高校で歴史を勉強していないので、世界史の基本的知識が乏しい。そのため、読んでいてぴんと来なかったところもあったけれど「歴史が持つ大きなうねり」のような物を強く感じることができた

歴史書はあまり読まないけど、これはもっと早く読めばよかったと思えた本

特に興味深かったのは病原菌に関する論考だけど、大部分を占めている農耕に関する論考もとてもおもしろかった

農耕を始めたことは、人類にとって単に飢えから逃れただけでなく、社会の成り立ちや健康に至るまで、本当に大きな影響を与えていたことがよくわかる

この本からはずれてしまうけど、以前NHKスペシャルでやっていた「病の起源」というシリーズでも、人間が農耕を始めたことが発生のきっかけにある病気がとりあげられていたことを思い出した

病原菌といえば、梅毒についても書かれていたのだけど、わたしは以前

「梅毒はコロンブスがアメリカ新大陸からヨーロッパに持ち帰り、そこから日本にわずか20年ほどで伝わってきた」

と聞いたことがあるのだけど、実際には違うみたいね

本日のツッコミ(全61件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ longchamp sale [Freddie Head, her trainer, hopes that she will remain in t..]

_ longchamp outlet [Godolphin switch their attention today to Goodwood, where ..]

_ longchamp sale ["Luca is pretty happy with him. longchamp sale http://youn..]