«前の日記(2009年10月09日) 最新 次の日記(2009年10月11日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年10月10日 [長年日記]

_ [物欲]ほぼ日手帳2010

2010年で6年目になるほぼ日手帳。ほぼ日ストアから届きました

今年はカバーも購入しました。買ったのはプリント・パペルピカド。ちなみに今年は、2008年購入のチノカラーです。今年はカバーの種類がすごく多かったけど、「明るい」「派手すぎない」カバーがいいと思い、これにしました

あわせて今年はアリスト 3fit シャープペンシル 0.5mmも購入。繰り出しできる消しゴムに惹かれた。さらに消しゴムの差し替えも可能らしいのがポイント高。これで芯が0.7mmだったらもっとよかったのに

シャープペンシルの芯の太さは様々あり、すべてを試したわけではありませんが、自分は0.7mmのBが筆記にベストだと思っています

しかし1.3mmのシャープペンシルってどんな書き味なんだろう。どこかで試してみたい

本格的に中身を使うのはこれからだけど、不満が一つ。おまけについていた「ほぼ日のテンプレート(OHTO)」。ポケットにちょうど収まる大きさだからしようがないのだけど、テンプレート部分が、あと方眼1つ分=3.7mm幅があればよかったのに

というのは、わたしは縦ラインの右側エリアで、横線の区切りを入れてエリア分割しているのですが、このテンプレートだと、定規代わりに使ったときに縦ラインから方眼の右端まで一度に横線を引けないのですよ。せっかくポケットに入れて使いやすい定規になると思ったのに、とても残念 (でも使うけど)