«前の日記(2009年10月25日) 最新 次の日記(2009年11月01日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年10月28日 [長年日記]

_ [雑多]セキュリティソフトについて

今年8月に ideapad を購入しました。セキュリティソフトはプリインストールの Norton Ineternet Security をそのまま使っていましたが、試用期間終了が近づき、はよ金払えとのアラートが出てきました

現在デスクトップPCとThinkpadで、Norton Ineternet Security2005の2ライセンス版をを毎年更新して使っています。 ideapadが加わって、更新対象は3台になったわけです

しかしここでちょっと困ってしまった

  • これまで毎年更新料として約5000円を払ってきたが、ideapadプリインストール版をそのまま購入すると、1台プラスで更新料がほぼ倍になってしまう
  • Thinkpad はwindows2000で、諸般の事情からwindows XP 以降のOSにアップグレードすることができない (デスクトップと ideapad は Windows XP Home)
  • Nortn Ineternet Security2005にしても、遠からず更新自体ができなくなるであろう
  • ideapad は外に持ち出して使う可能性がある

この状況で、セキュリティソフトをどう選択するのが正解だろうか

何を選択するにせよ、今後新たにセキュリティソフトを購入するとなると Windows2000 は切り捨てなければならなくなるので、Thinkpad へのインストールはあきらめて、新たに2ライセンス版のセキュリティソフトを購入するしかないか。Thinkpad には差し当たってAVAST!をインストールしておく

そして何をインストールするかだけど、これを機会に Norton Ineternet Security 以外のセキュリティソフトも試してみようかと。現時点ではKasperskyESET Smart Securityの2種類を試してみるつもり