«前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記

貧民夜想會 旧館


2009年11月15日 この日を編集

_ [Lifehack]名古屋ライフハック研究会 vol.5「コミュニケーションハック」

今回は今までとは趣向を変えて、グループごとに別れてのワーク中心で行われました。ナビゲーターはkakobonさん

会の内容は

名前じゅずつなぎ
同じテーブルになった人たちの名前を聞き、一人一人、自分以外の人全員の名前を呼んでいく
無言で絵を描く
色つき○シールを使い、ジェスチャーのみで何を描くか伝えあい、絵を描いていく
バースデイリング
大きなグループに分かれて、話さずジェスチャーだけで誕生日順に並ぶ (こういう時元旦生まれは楽だ)
グループでブレスト
うまく聞くためには、うまく伝えるには
個人ワーク
コミュニケーションポイントを抽出する。抽出した内容を発表する
ペアゲーム
隣どうしで組になり、好きな食べ物について話す。それについてもう一人が相手がそれを食べたくなるように質問していく

「言葉を使わないで意思疎通を図る」のは本当に難しいと思いました。でも伝わらないのは、言葉だけの問題ではないんだよね。共通認識というか、共通の土台がないと、どうやっても伝わらない

普段そう言う経験をすることはないから、非常に新鮮だった。それでも、結構複雑な絵ができてしまうのね。びっくりした

通常の会だと、なかなかたくさんの人と深く話すことはできないのですが、今回はたくさんの人と話し合うことができて、非常に良かったです

そしてライトニングトーク。今回は9名の発表で、初めて参加された方の発表も多く、非常に楽しかったです。新しい発見がたくさんありました

懇親会では、5冊の本を貸し出しました。いつもは借りることが多いので、今度は自分が読んでよかった本を持って行きました

しかし持って行った本はすべて「役に立たない」本なのでした

4622045419 4330683016

4796646957 4480423567

4101419051

本日のツッコミ(全34件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ fake hermes receipt [replica birkin bag australia 貧民夜想會 旧館(2009-11-15) fake her..]

_ replica hermes luggage [replica hermes reviews 貧民夜想會 旧館(2009-11-15) replica hermes..]

_ hermes outlet berlin [hermes replica high quality 貧民夜想會 旧館(2009-11-15) hermes ou..]