«前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記

貧民夜想會 旧館


2008年06月27日 この日を編集

_ [book]泣ける漫画と人に薦めたい漫画は?

少し古い記事ですが

泣ける漫画と人に薦めたい漫画は?

泣けるまんがにしても人に薦めたいまんがにしても、自分がきちんと読んだ物は1作も含まれていない

一部でも読んだことがある作品だと辛うじて「ドラえもん」「赤ちゃんと僕」「ガラスの仮面」がある

今はもう作品を手に取るまんが家も限定されているのだけど、その中から無理をして「泣けるまんが」「人に薦めたいまんが」をあげるとすれば、どちらも川原泉「フロイト1/2」になるな

4592883160

蛇足ですが、まんがに関するムックとしては「1億人の漫画連鎖」がよかった。今じゃ中古でしか手に入らないけど

4889915273

さらに「ドラえもん」といえば、松本大洋がコミック・キュー (Vol.2(1996)) に描いていたものがとてもいいです

4872570642

しかし、つくづく趣味が古いというか、新しいものにうとくなってるな

本日のツッコミ(全80件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ hermes outlet milan [hermes bags uk shop 貧民夜想會 旧館(2008-06-27) hermes outlet mil..]

_ birkin bags by hermes [where to buy hermes birkin bag 貧民夜想會 旧館(2008-06-27) birkin..]

_ hermes replica bags in dubai [hermes pink purse 貧民夜想會 旧館(2008-06-27) hermes replica bags..]


2009年06月27日 この日を編集

_ [Lifehack]名古屋ライフハック研究会『仕事ハックス』

今回はシゴタノ!管理人の大橋さんの講演がメインでした。大橋さんの講演は非常におもしろく、また「なるほど」と思えることも多く、参加して本当によかったと思います

お話で興味深かったのが、タスク管理に関するあれこれ。「タスク」と一言で言っても、タスクの性格?によって管理方法などが変わってくること、Stickiesを使ったタスク管理で、タスクの性格によって表示方法を変える方法などもなど、まさに目からウロコという感じでした。

あとは大橋さんおすすめのツール。紹介されたのは「Evernote」「Stickies」「eClip」「ToClip」「Becky!」「TaskChute」

Becky! は「テンプレートとリマインダーを使った習慣養成ギプス」だ、との言葉が印象的。気の進まないメールを書くときにリマインダーを使ったり、ブログの内容もテンプレートにしてしまう、などなど。

Evernoteについてはいろいろな方から聞きますね。わたしは情報収集にはこれまで紙Copi Liteを使っていたんですが、Evernoteも試してみようかと思いました。

「ハックの作り方」という話題では「面倒感度を磨く(面倒ブログをつける)」というのがありました。自分が面倒だと思ったことは何か、どうすれば気持ちよくなるか、をブログに書くというお話だったのですが、自分は今モチベーションシートの真似をして、手帖にいろいろ書くようにしているので、それの1項目として「今日面倒だと思ったこと」なんて項目をつけるのもいいかもしれない

そして懇親会。2次会ではせっかく大橋さんの隣に座れたのに、自分から何かを話しかけることがほとんどできませんでした。他の方が講演の内容や著書の内容について盛んに質問していたんですが、自分は何を言ったらいいのか迷ったというか思いつかないまま。大橋さんのブログや著書をどれだか読み込んでいるか、で質問の量は変わってくるとは思うけれど、自分は「質問する力」がないなぁ、ただただ感心して終わってしまって、そこから先に進めてないなぁと思ってしまった。

そして、これは帰宅してから思いついたことだけど、大橋さんの文章を読んで始めた「やりたいこと」をひたすら毎日書き続けること、昨年10/1から始めて、毎日とは行かないが今でも続いていることを話せばよかったじゃないか、と。

帰宅してから自分に送った「やりたいことメール」を数えたら、今日までに220通ありました。1週間のうち6日は書いているようです。4月からは、平日だけですが、手帖にもやりたいことを書くようにしています。もちろん、これからも続けていきます。

しかし、関係ないけど「わたしってやっぱり怖いらしい」「わたしってやっぱりかわいくないわ」と思ってしまったorz

本日のツッコミ(全43件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ zapatillas asics running [These memories surrounding the beach come to me every spri..]

_ mbt precios [ZPU 4 Caract辿ristiques aux d辿velopp辿s plus haut; mbt preci..]

_ cheap burberry rainboots [Do what you say,say what you do cheap burberry rainboots h..]