«前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記

貧民夜想會 旧館


2009年08月10日 この日を編集

_ [book]ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

かなり前に購入した本

4582832121

「好きなまんが家は誰か」と問われて名前を挙げるのが、川原泉・松本大洋・岡崎京子の3人。川原泉は25年ほど、松本大洋と岡崎京子も20年近く読んでいる。とは言っても、3人ともそこまで熱心に読んでいるわけではない。川原泉は以前は単行本はすべて買っていたけど、今はそれほどでもない。松本大洋、岡崎京子も同じような感じ

でもそれでも、「好きなまんが家は誰か」と聞かれれば、迷わずこの3人の名前を挙げるし、好きな作品をあげるときも、3人の作品のどれかを必ずあげる

岡崎京子について

岡崎京子作品で一番最初に読んだのは「pink」だったと思う

4838701071

以前大学の倫理学の教授を囲んだ読書会で、彼女の「ヘルタースケルター」を取り上げたことがある

4396762976

正直言って受けは良くなかった。それ自体は「そうかもしれないな」という感じだったので、それほどショックでもなかった

で、読書会の中で教授に「なんで岡崎京子が好きなの」と聞かれて、自分はうまく答えられなかった。ただ、「彼女の作品の痛々しさから目が離せない」というようなことを答えた記憶がある

作品そのものから立ち上る痛々しさだけでなく、作中の言葉が時々ぐっさり刺さってくることがあって、それで岡崎京子が気になるのかもしれない

この「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」でも、ぐさっとくる言葉がいくつかあり、それもあって一気に読んでしまった

本日のツッコミ(全71件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Wholesale Designer Bags [quite nice place, i definitely adore this web-site, mainta..]

_ air max 95 360 [Wow, good 貧民夜想會 旧館(2009-08-10) Thanks keep it up. air max..]

_ baskets nike homme [貧民夜想會 旧館(2009-08-10) baskets nike homme http://www.vallaqu..]