«前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

貧民夜想會 旧館


2008年08月15日 この日を編集

_ [雑多]アンパンマンの卒業年齢

とある会議

派遣社員・ヒラから常務まで30人弱が参加

途中、なぜかアンパンマンの話題になりました

常務が「孫がそろそろアンパンマンを卒業する年頃だから、DVDほしい人がいたらあげるよ」とかなんとか

アンパンマンの卒業年齢って、一体いくつくらいなんだろう

10歳くらい?

本日のツッコミ(全63件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Christian Louboutin Change Of Guard [貧民夜想會 旧館(2008-08-15) Christian Louboutin Change Of Guard h..]

_ air jordan xviii [貧民夜想會 旧館(2008-08-15) air jordan xviii http://amicalenc.com..]

_ slingbacks by christian loubotin [貧民夜想會 旧館(2008-08-15) slingbacks by christian loubotin http..]


2009年08月15日 この日を編集

_ [book]笑われ力

図書館で借りた本

9784591106136

「笑われ」るという言葉を聞くと多少警戒する。それは自分自身に「笑われる」ことに対するいやな思い出がいくつかあるから

ここで言う「笑われ力」とは

より良い人間関係を築くため、自然な「笑み」を生み出す力が『笑われ力』です。『笑われ力』の目的は、「笑わせる」ことでもなければ「笑われる」だけでもありません。素の自分をさらけ出し、「笑われる」ことの先にある「心地よい人間関係」こそが目的です。

というものであり、そういう「笑われ」なら、と思って読んでみた

「『笑われ力』のきほん」という章があって、そこでは基本ステップとして

  1. 「ダメな自分」を見つける
  2. 「笑える部分」を特定する
  3. 自分で笑い飛ばしてみる
  4. 笑顔で他人に話してみる
  5. 「心地良い笑い」が生まれる

とある。一番の肝は「自分で笑い飛ば」せるかどうか、だろうな。これができないと、「笑われ力」を身につけるどころか、いろいろなことが前に進めることができなくなる気がする

振り返ってみると、特に今年に入ってから読んだ自己啓発系の本は、テーマや主張はともかく、この「自分を見つめる」「自分を肯定する」という感じのものが多い気がする。

この本には「ビジネスシーンの『笑われ力』ミニ検定」っていうのがあるんだけど、これが結構難しい。この手の検定 (大人力検定? DSのはやったことがない) はどれも難しいよね

本日のツッコミ(全79件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ hollister france [Ces dalles Pavegen absorbent l'impact et l'onde de choc pr..]

_ sac lancel [Tiens pour changer, je vais parler un peu en français ( tr..]

_ sac lancel pas cher [4. Mélangez les épices et le bicarbonate à l'eau au miel r..]