«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

貧民夜想會 旧館


2009年09月01日 この日を編集

_ [Lifehack]ライトニングトークで話したこと

先日の名古屋ライフハック研究会 Vol.4 で、初めてライトニングトークをしたのですが、その話です

研究会のテーマは「マインドハック」だったのだけれど、わたしはなんの関係もない話をしたのでした。テーマに沿わない内容を話したのはわたしだけだった

ライトニングトークにできそうなネタとしては、マインドハックに当てはまるものも考えたのだけど、自分自身で話せるようにまとめられなかったので次の機会に話すことにしました

話した中でマインドハックと言えそうなものというと、仕事中にムカッとしたときに、それを手っ取り早く鎮める方法として紹介した

適当な紙を用意する→ムカッとした人・ものの悪口を書く→シュレッダーにかける。「シュレッダーにかける」のがキモ

だろうか

ライトニングトーク終了後、そして懇親会で「なぜシュレッダーなのか」という質問を何人かからいただきました。シュレッダーにかける1番の理由は「悪口を他人 (特に悪口を書いた相手) に見られたくないから」次に「シュレッダーにかけることで、『この件はもう終わり』と言うことにする」さらに「嫌な相手に見えない一撃を加える」なのですね

ムカッとした気分の解消法としてよくあるのは「その人の悪口を言う」だと思いますが、悪口を言うってのは楽しいことではあるのだけど (だからこそ悪口大会は盛り上がるのではないか)、悪口を言っている相手に聞かれるかも、という危険があるし、傍から見て気分のいいものでもない。なので、紙に書いてシュレッダーにかけて自己完結するようにするわけです

まあ、あえて「本人がいる前で悪口を言う」

「悪口を書いた紙を本人の見えるところに置く」

という手法もあるのかもしれませんが

そのような手法をとった場合に起こることに関しては当方は一切責任を持ちません

初めてやったから、というのはあるのですが、あまりにグダグダになってしまったので、次回ライトニングトークをする機会があったら、少しはまともに話せるようになりたいです