«前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記

貧民夜想會 旧館


2009年10月19日 この日を編集

_ [ことば]「大丈夫 負けないわよ」

正体のわからないものは わからないから不安なのよ

だから 知らなくちゃ いろんなこと

そして戦わなきゃね

大丈夫 負けないわよ

この言葉は、那州雪絵のまんが「ダーク・エイジ」での、主人公・智恵のせりふです。白泉社文庫「フラワー=デストロイヤー」で読むことができます

459288180X

那州雪絵は中高生の頃よく読んでいました。「フラワー=デストロイヤー」シリーズも、すべてリアルタイムで読んでいます。新書版で出ていたコミックを持っていたのだけど、引っ越しを繰り返すうちに所在不明になったために、文庫で買い直しました。

わたしはどちらかというと彼女の描く怪談が好きなんだけど(「雪女」とか「君が見ていた夢を」とか「誰か」とか)

自分に関わるあれやこれやに勝ち負けという言葉を持ち込むのはあまり好きじゃないけど、最近「勝つ」よりもむしろ「負けない」ことを目指すべきと考えるようになりました。それもただやみくもに不敗を目指すのではなく、むしろ「『負ける』ことに負けない」姿勢であるべきかな、と

自分の気持ちがずぶずぶと沈みそうなとき、小さな声で「大丈夫 負けないわよ」と唱えるようにしています

…………………………

「『負ける』ことに負けない」はメディアファクトリーから出ていた「1億人の漫画連鎖—コミックリンク」が元ネタです。ここに「負けない女の生きる道」と題した、「リボンの騎士」をスタートとする少女まんが+αの系譜があり、安野モヨコ「ハッピー・マニア(未読)」に「『負ける』ことに負けない」とあったのですよ。この言葉が妙に頭に残って、いつしか自分もそうありたいと思うようになった

4889915273

これはまんがガイドとしてなかなかよいと思う