«前の日記(2009年09月04日) 最新 次の日記(2009年09月06日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年09月05日 [長年日記]

_ [book]今からでも間に合う大人のための才能開花術

友人から借りた本

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス) 今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)
ジュリア キャメロン/Julia Cameron/鈴木 彩織
ソニーマガジンズ
¥ 819

「子供の頃の夢はなんだったか」と問われるのが、実は困る。夢の内容などもう覚えてないし、もしかしたら夢なんてそもそもなかったかもしれない

それはともかく、自分に変化を起こし、創造性を取り戻す方法として、この本は興味深く読んだ。実際に12週にわたるメソッドをやり遂げるのは難しいかもしれないけど、でもこの本を読んで自分のあり方に思いをはせる時間を持てたことはとてもよかったと思う

この本の中に「モーニング・ページ」というワークが出てくる。毎朝思いつくままに3ページ文章を書く、というものなんだけど、これはちょっとやってみたいと思った。しかしそのためには早起きしないと、という難関が。ただ、「モーニング・ページ」以外にも早起きしてやってみたいことがいくつかあるので、無理をしない範囲で生活パターンを変えていきたい

借りた本で、先日その友人にあったので本は返却したけど、これは自分で入手したい

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ seven777 (2009年09月05日 11:37)

この本もう絶版なんですね。<br>買おうと思ったのに残念です。

_ sazanami (2009年09月05日 22:15)

> seven777 さん<br>残念ながらそのようです。なので古本で探そうと思っています

_ あめい (2009年09月08日 11:59)

この本良いよねー。<br><br>この本がいいなら、<br>「魂の文章術—書くことから始めよう 」<br>も<br>「あなたも作家になろう—書くことは、心の声に耳を澄ませることだから 」<br>もよいとおもうとおもうのだ。<br><br>どれもわたしは読むたびに泣ける。<br><br>まえはモーニングページしてたけど(すごいまえね)、かなり、かなーり時間がかかるのだ。<br><br>でもまたやってみようかな。<br>あのときの自分とは違うからスピードも違うかもしれない。

_ sazanami (2009年09月09日 16:31)

> あめい さん<br>「魂の文章術—書くことから始めよう」も「あなたも作家になろう—書くことは、心の声に耳を澄ませることだから」 も読んでみたいわ。<br>確かにモーニングページは時間かかりそうだね。早起きがつらそうだ。自分にとって早起きはかなりハードルが高いことだけど、でもチャレンジしてみたい。

_ あめい (2009年09月10日 12:13)

「魂の文章術」は今、虹パパんところにあります。<br>次借りていってちょーだい :-)

_ sazanami (2009年09月10日 19:52)

> あめい さん<br>ありがとー。予約します:-)

[]