«前の日記(2009年07月26日) 最新 次の日記(2009年08月04日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年08月02日 [長年日記]

_ [book]手に職。

図書館で借りた本

9784480687944

東京在住の様々な職人へのインタビュー。何かを極めた、何かを極めようとしている人の言葉は読んでいてすがすがしい

しかし、新書であるが故に、インタビューが全体的にさらっとしたものになってしまったのが残念。内容自体はすごくよかったんだけど

この本の中に眼鏡職人が2人出てくるのだけど、その2人の顧客として野球の野村監督の名前があったのが驚き。眼鏡にこだわりがある人なのね

自分は野球にそもそも興味がないので、野村監督も名前と顔くらいしか知らないし、彼の人となりは知らないのだけど

自分にスタイルを持ち、こだわりにあったものをオーダーし身に付ける人のことを「おしゃれな人」というならば、監督はおしゃれな人になるのだろう (現実におしゃれな人かどうかまでは分からない)

著者の森まゆみさんは「谷中・根津・千駄木」のもと発行人だけど、東京に住んでいた頃は谷根千からそう遠くないところにいたのに、一度もそのあたりに行ったことがない。今思うと惜しいことをした