«前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

貧民夜想會 旧館


2008年12月28日 この日を編集

_ [English]TOEICのスコアがきた

先日受験したTOEICのスコアが届きました

前回より105点upしていて驚いた。しかしまあ、履歴書に堂々と書ける点数ではない

相変わらず語彙と文法がぼろぼろです。今回は直前にTOEICの対策本をやったくらいで、あとは通勤途中に「English as a Second Language Podcast」を聞いてシャドウイングするのと、時間があったらNHKWorldの英語ニュースを聞くくらい

4769609175

しかしシャドウイングするにしても発音がだめだめなので、意識して直さないといかんな

本日のツッコミ(全65件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ longchamp sale [Racing manager Simon Crisford said: "It was a fantastic ru..]

_ longchamp outlet [The effect of the soft going in Berkshire on two year olds..]

_ cheap longchamp online [The 6 year old gelding is attempting to become the first h..]


2009年12月28日 この日を編集

_ [book]今年読んでよかった本

今年は今日までに51冊の本を読みました (何点か書評を書いていないものがあります)。年初に今年の読書目標を「週に1冊読書(=年間53冊)」とし、それにはわずか及びませんでした。来年はもう少し読めるようにしたい

さて、今年読んだ本の中から、特によかったものをあげたいと思います

銃・病原菌・鉄(上巻・下巻)

4794210051

479421006X

上巻の感想下巻の感想

中国の冬—私が生きた文革の日々

4377206338

感想はこちら

この2点は時代も切り口も全く違いますが歴史書です。「歴史のうねり」というものを強く感じた2冊

特に「中国の冬」はとにかく圧倒された。「中国の冬」は文化大革命の悲惨さをこれでもかと伝える本だけど、悲惨な状況の中でも主人公=著者がただ流されるだけでなかったからこそ、これだけ胸に迫るノンフィクションになったのだと思う

「銃・病原菌・鉄」は、自分たちが生きている社会が、実はいくつもの偶然の成り立ちでできていることをわからせてくれた

予想どおりに不合理—行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

4152089792

感想はこちら

面白いと同時に非常に考えさせられた本。経済学の観点から人間の本性が生々しくあぶり出される実験を知って、「人間ってどうしようもないけど面白い」と思った

時点として、次の2冊をあげます

貼雑年譜

4061952668

感想はこちら

人間はどこまで耐えられるのか

4309251609

感想はこちら

ここにあげた5点のうち、友人が書いた書評を見て読んだのが2点、書籍に取り上げられていて知ったのが2点、Webを適当に見ていて行き当たった本が1点です。人から薦められた本に「当たり」が多いと感じた1年でした

本日のツッコミ(全44件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ air max thea homme [貧民夜想會 旧館(2009-12-28) air max thea homme http://www.ch-belv..]

_ jordan 6 oreo [貧民夜想會 旧館(2009-12-28) jordan 6 oreo http://www.marqueterie...]

_ nike air max pas cher chine [貧民夜想會 旧館(2009-12-28) nike air max pas cher chine http://ww..]