«前の日記(2009年09月13日) 最新 次の日記(2009年09月21日)» 編集

貧民夜想會 旧館


2009年09月15日 [長年日記]

_ [book]《御礼》シゴタノ!読書塾 Vol.5で大橋賞をいただきました!!

先日書いた与えられたエネルギーをどう燃焼させるか〜かもめのジョナサンで、シゴタノ!読書塾 Vol.5にエントリし、大橋賞をいただきました。前回のシゴタノ!読書塾 Vol.4では新井賞をいただいたので、2回連続の受賞です

さすがに2回も受賞できるとは夢にも思っていなかったので、本当に驚いています。そして、本当にうれしいです

しかも、大橋さんからは

もちろん、個人ブログですから何を書いても自由。でも、せっかく貴重な時間を投じて書いているブログですから、少なくともその時間分のリターンを回収したいもの。そのためには、何よりもまず書いている本人にとって役に立つものである必要があります。つまり、書いている本人が書くことを通して何らかのカイゼンや行動変革を手に入れて欲しい。

そうなって初めて、読者にとっても価値のある(=読んだだけで終わらせたくない、と思わしめる)エントリーになると思うのです。

その意味では、今回「大橋賞」に選ばせていただいた「貧民夜想會」さんのエントリーはかっこうの見本といえます。

とのお褒めの言葉までいただいてしまいました。本当にありがとうございます

大橋さんをはじめ、シゴタノ!読書塾選考委員会の皆さん、ありがとうございました

残念ながらシゴタノ!読書塾は今回で休止とのことですが、再開された折には再び挑戦させていただきます

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 虹の父 (2009年09月15日 22:24)

改めておめでとう!sazanamiさんのエントリー読んでいると、行動へのモチベーションが高まります。<br><br>休止中も書評と行動を続け、再開のきっかけを作りたいですね!

_ sazanami (2009年09月16日 19:46)

> 虹の父 さん<br>ありがとうございます。そういっていただけるとうれしいです。<br>これまでひたすら「読むことが楽しいから読む」を続けてきましたが、そういう読書でも自分の血肉になっていたんだなと思えたのがうれしいです<br><br>これからも書評を行動を続けて、読書塾再開に備えたいと思います